職場で好きな人ができれば、毎日の仕事も楽しく励めますよね。職場恋愛は、仕事に支障をきたさないよう、それなりに大人の対応をしながら進めるのが基本です。
「同僚が好き……」そんな片思いをしている女性に、今回は“さりげなく彼との距離を縮めて恋を成就させる方法”を3つご紹介します。
さりげなく彼との距離を縮めるには……さりげなく仕事を被らせる!
心理学には、単純接触効果というものがあります。
簡単に言えば、何度も顔を見ていれば自然と親近感が湧くという効果です。
職場というだけでその効果は満たせていますが、必ずしも親近感が湧くとはかぎらないのが、リアルな恋愛……。
同僚は、あくまでも“仕事の仲間”ですから、プライベートモードを一切出していないかもしれません。
まずは、彼の“仕事の仲間”という意識を変化させるようにしましょう。
自然と距離を縮めるためには、さりげなく仕事が被るようにして、一緒にいる時間を増やし、近くで業務に携わることで心の距離を縮めていきます。
実は当たり前の恋愛スキルなのですが、意外と多くの女性ができていないもの。
好きな人に近づけない奥手な女性などは、できるだけ彼と同じ空間、同じ時間、同じ作業をすることを意識して、心の距離を縮めてくださいね。
SNSでつながって彼との距離を縮める
昔は距離を縮めると言ったら“飲み会”が主流でした。
ですが、最近は社会情勢もあって飲み会の機会は少なくなりました。
そこで活躍するのがSNSです。
また、SNSでつながることのほうが、より心の距離を縮めるのには大切だと考える人も増えているようです。
仕事とプライベートを完全に分けている人も多いため、気軽にSNSでつながろうとするのは、若い世代の方が抵抗を感じるかもしれませんが、同僚なら仕事や上司の愚痴などを共感しやすいため、抵抗なく教えてくれる可能性が高いでしょう。
SNSでつながることにお互いが抵抗感を抱かないようであれば、アカウント交換を当面の目標にしてみては?
同僚とさりげなく距離を縮められる女性は、頼み上手な女性
同僚にかぎりませんが、職場の異性とすぐに仲よくなれる女性には、頼み上手なタイプが多いです。
仕事でも仕事以外のことでも構いませんが、「頼む」ということが重要であり、それがお互いの心をつなぐ橋渡し役をしてくれるのです。
頼み上手な女性が異性とすぐに仲よくなるのはなぜか?
それは、単純にコミュニケーションが増えるということもありますが、“頼む、頼まれる”という行為を通して、二人の間に一種の信頼関係が生まれるからではないでしょうか。
同僚とさりげなく距離を縮めたい女性は、“同僚”という特権を生かし、気さくに彼に頼みごとができる女性を目指してみましょう。
注意してもらいたいのは、あまりにもあれこれ頼みすぎると、彼が利用されているように感じてしまう可能性があるということ。
頻繁に頼み事をしていると、イラっとさせてしまうかもしれないので、ほどほどにしてくださいね。
まとめ
職場は仕事をするための場所であり、同僚は仕事仲間であるため、アプローチ方法を間違えてしまえば、一向に進展しない恋の迷路に迷い込んでしまうおそれもあります。
ゆっくり、さりげなく距離を縮めて、彼の意識を“同僚・仕事仲間”から“気になる女性”へと、変化させていきましょう。
上司でも後輩でもない……“同僚”という特権を生かすことができれば、恋はきっと成就するはずですよ。
(瀬戸 樹/ライター)
Photo by. Vive La Palestina
■男性に告白させる“ずるいセリフ”【いきなり告白⇒玉砕】を回避するために
■職場恋愛で嫉妬されない・しない方法! 彼氏とずっと仲良くするために
■イヴルルド流【職場恋愛のススメ】告白は「かも?」で匂わせるだけ!