今はバリバリと女性側から追いかける人多いですが、やっぱり好きな男性からは追いかけられたいものですよね。
恋愛するにあたってはやっぱり、駆け引きは重要でしょう。
今回は、効果的な駆け引きを深掘りしてみます。
すぐにリアクションしない
テキパキと仕事をこなせる女性や、好きな人への気持ちが高まっている女性は、男性からのLINEや電話、メールにはすぐに応えようとするはず。
でも、夜中でも早朝でも仕事中でも、すぐに返信をするということは、それだけ相手を重視しているという無言のアピールになります。
また、夜中や早朝に連絡したり、すぐに既読がついたりすると相手からすると「この子ヒマなのかな」「マナーがなってないな」と思われる原因にもなります。
男性は「この子は俺の事が好き」という確信がないと攻めてはくれないので、恋心を匂わせ程度はアリなのですが、
連絡の頻度は相手目線の、気持ちいいやりとりを心がけましょう。
「マナーがなっていない」と思われると冷められる原因になりますし、
極端に即レスを心がけていると「この子は何をしても大丈夫だな」と思われる可能性があります。
そうすると、不利な立場を取らざるを得なくなります。
だから、LINE、メールに対しては、会話がテンポよく続いている場合には時間を置く必要はありませんが、
いったん会話がきれた時は数十分程度置くぐらいでちょうどいいです。
そうすることで「私はあなたのことを、つねに一番に考えているわけではないんですよ」というアピールをするのです。
ちょっと押して、すぐに引く
逆に、既読スルーが当たり前で、しばらく経たないとリアクションしてくれない人、という印象が男性の中にできあがってしまうのも、本末転倒でしょう。
適度に押すことはとても大事です。
捉えようによっては告白にも思える言葉をさりげなく言っておいて様子を見るとか、
「〇〇君って、すごいな。彼氏にしたら最高だよね」と言ったのに、別の男友達や男性同僚と普段通り接するなど。
期待させた後で軽い間を与えると、男性の心は翻弄されてしまいます。
ただ、これは本当に絶妙なバランスでやらないと、「八方美人」と思われかねません。
好きな男性とはある程度親しくなってからするのが効果的だといえます。
まとめ
駆け引きは、一気に関係を進展させることもありますが、テクニックとしては高度で慎重さと冷静さがなければうまくできません。
好きな人が視界に入るだけで緊張してうまく喋れなくなるという女性は、ムリに挑戦するより、溢れんばかりの思いをストレートにぶつけたほうが効果的な場合もあります。
また、男性のタイプによっても、駆け引きが逆効果になることがあります。
ストレートな物言いが多い正直者や、恋の経験がそれほど豊富ではない男性は、駆け引きをまどろっこしく感じたり、女性の言動の真意をつかめなかったりするはず。
ですので、チャレンジするときは恋を客観的に眺めて、よく考えながらすると良いですよ。
(蒼海水月/ライター)
公開日:2017年10月12日
更新日:2020年1月21日
Photo by. True Portraits
■片思いで駆け引きをしても何の意味もない!? その理由とは?
■男性から好かれやすくなる! 上手な「隙」の作り方 ポイント4つ
■LINEを使った恋の駆け引きで好きな人との恋愛成功率アップ!