気になる男性がどれくらい脈アリなのか知りたい!と考えている恋愛中の女性は多いことでしょう。
ただ、人の好意は無意識の言動から推測することが可能です。
そこで今回は、心理カウンセラーの資格を持つ筆者が、好きな人の脈アリ度がわかる言動をご紹介します。
脈アリ度1:一緒にいてもスマホをいじっている
まず、一緒にいるのにずっとスマホをいじっている場合の脈アリ度は最も低いです。仕事のメール返信などでスマホを触ることもあるでしょうが、「スマホを触っている=退屈している」ということがほとんど。
しかも、特に話題を振ろうとしないのであれば、恋人候補どころか異性としても見られていません。まずは自分の立ち位置を受け入れることから始めましょう。
脈アリ度2:自分の話を積極的にしてくる
自分の話を積極的にする場合というのは、「この女性に俺のことをもっと知ってほしい!」という心理が潜んでいるので脈アリ度は低くないです。
一方、ただただ「自分の自慢話を他人に聞いてほしい」ということ可能性もあるので油断は禁物。
ですので、「こんなに自分のことを話してくれるなんて、私に心を開いてくれてるってこと?」と安易に舞い上がってはいけません。
脈アリ度3:LINEで質問攻めしてくる
LINEでやたら「好きな音楽は?」「普段はどういうところ遊んでるの?」と質問攻めしてくる男性は脈アリ度は悪くないです。
ただ、興味はあるけど、趣味趣向が自分と合っているかどうかを探っている段階でもあります。
焦らずにお互いの共通項を探して、噛み合った時にその話題で盛り上がれば、脈アリ度は一気に上がっていくでしょう。
脈アリ度4:デートに誘ってくる
「デートに誘われたら完全に脈アリ」と考えることは危険です。
もちろん、脈アリ度は非常に高いです。ただ、「デートは好きな人と一緒に楽しい思い出を作ること」以外にも、「この人と付き合っても大丈夫か?」ということをチェックするための場でもあります。
お会計時の対応や歩くペースなど様々な言動を見極め、最終的に「この人と付き合いたいか」を判断する最終関門が「デートに誘ってくる」なのです。
脈アリ度5:将来の夢や目標を聞いてくる
自分自身のことを積極的に聞いてくる、特に自分の将来の夢やキャリアをどのように考えているのかを細かく聞いてくる男性は脈アリ度が最も高いです。
こういうことを聞くのは、「今後、この人はどのような人生を歩みたいのか?」「どういう考え方を持っているのか?」に興味を示しているので、あなたと長く深い付き合いを望んでいます。
もちろん、「特にわからない」「今が楽しければ良い」といった曖昧な回答をしてしまうと、どれだけ脈アリでも冷めてしまう恐れもあるので、気を抜かないようにしましょう。
まとめ
気になる男性の脈アリ度がわかればアプローチもしやすくなります。まずはその男性が自分に対してどのような態度を示すのかチェックしましょう!
(高萩陽平/ライター)
■血液型|脈アリ行動
■これって脈あり?脈なし?ケース別でわかる脈あり度
■男性が好きな人にとる行動あるある