皆さま、こんにちは。占い師の愛海です。
恋をすると人は不安になったり、臆病になってしまうもの。
特に後ろ向きな気持ちになってしまうと、とても気持ち的にも辛くなることでしょう。
今回は、「恋に前向きになれるコツ」をお伝えして行きます。
目次
好きと言うトキメキを存分に味わう
恋愛の醍醐味であるトキメキ。その感覚を存分に味わいましょう。
好きな人が出来ると、どうしても不安になってしまう事もありますが、不安になることばかりが、恋ではありません。
キュンとなる瞬間を大切にすることで、幸福感が増して行くことでしょう。
見えない未来の不安を、希望に変える
恋愛の先が見えないと、どうしても不安に陥りやすいものです。
しかし、先が見えないからと言って不幸な未来が待っていると言うわけではありません。
もちろん、幸せな未来が待っていることも多いはず。
不安になり過ぎず、その不安を逆に希望に変えて行きましょう。
物事は何ごとも陰と陽。
不安が陰であれば、希望は陽。
不安があるからこそ、希望も輝き続けるのです。
コロナ情勢で好きな人に会いにいったりするのが難しい今だからこそ、先の見えない不安を「これからの希望」に変えるイメージをもっていきましょう。
この状況が収まったら、好きな人と何をしたいか考えてみてもいいでしょう。
また大体の方は今の時期は家にいる事が多いと思いますので「元気?」とLINEで一言連絡をとってみるなど、直接会わない方法でも次につながるアクションはあります。
この先に繋がるアクションをとってみましょう。
嬉しい!と感じる感覚を素直に受け取る
好きな人と一緒に過ごした時間。
好きな人から来た連絡。
どれもとても嬉しいことです。その事実をまずは素直に受け取りましょう。不安よりも、喜びを大切にすることで恋を諦めたり、いい状態に保つ事が出来そうです。
ネガティブな憶測を手放す
「本当は楽しいと思ってくれていないのかな?」等々。
憶測を繰り広げてしまっては、せっかく得た喜ばしい事柄が台無しになってしまいます。まずは存分に恋をしている嬉しい気持ちを味わいましょう。
不安があっても、その不安を感じすぎてしまうといけません。
不安を「感じる」のはその場ではいったんやめにして、後で冷静になれる時に不安の原因を客観的に「考えてみる」のでも遅くはありません。
また、嬉しいと感じる感覚も、賞味期限のようにタイムリミットがあります。
美味しい気持ちが損なわれないうちに、存分に頂くことも恋愛には大切なのです。
不安は自分を成長させるおひとりさま時間
前述したように不安を感じすぎてもいけませんが、不安としっかり向き合うことも実は大切なこと。
誰でも不安な気持ちにはなりたくないものです。
胸が苦しく、張り裂けそうな思いをすることもあることでしょう。
そんな不安を解消するには「自分としっかり向き合う」ことが、何よりも重要です。
今は外出が出来ない時期ですので、不安を感じる原因を余裕がある時に静かに考えてみましょう。
「彼も会いたいと思ってくれているか、不安」
「私ばかりが好きではないか、不安」
「相手に好きな人がいるのではないか、不安」
様々な不安が見えてきたら、その不安がなぜ起こるのか考えてみましょう。
相手に求めるばかりではなく、自分を知って行くことで不安の根底が見えてきます。
自己反省とともに、改善点も分かるはず。
不安はそんな成長時間だと思いながら、過ごすと良いでしょう。
辛くなり過ぎたら心の休息を
恋愛中は、ジェットコースターのように気持ちが上がったり下がったりしがち。
気分が上がったり下がったりすると同時に、様々な対応も求められることもしばしば。
毎日全力疾走していれば、誰でも心の余裕がなくなります。
苦しく感じたなら、時々休憩を入れましょう。
好きな気持ちを少しお休みして、他のことでリフレッシュさせることも大切です。
全て恋愛中心な生活を、少しだけ一掃していくことで心持も変わり始めます。
どんなことでも、休息は不可欠なのです。
充実した恋をするために
恋する気持ちは尊い気持ち。
そして、楽しい気持ちにさせてくれるもの。
まずは、自分のモチベーションが落ちたのであれば、一度立ち止まって再確認をしましょう。
不安ばかりの恋は楽しいでしょうか?
相手に合わせてばかりの恋愛は求めているものでしょうか?
自分の本音を出せず、偽ってばかりの日々は充実していますか?
どんな物事でも、良いこと悪いことがあります。
しかし、悪いことばかりでは貴重な時間を費やすだけ。
まずは自分の方向性をしっかりと見出だして行くと良いでしょう。
そうすれば、充実した恋と生活になって行くはずですよ。
(占い師/愛海)
■メンタルやばい…好きな人のことを考えすぎて、つらくなる時の解消法
■恋愛の不安をコントロールする秘訣
■不安に負けない・乗り越えるための3つの方法