そんなつもりじゃなかったのに、なぜか彼とケンカしてしまったことはありませんか?
また、彼の怒りポイントがわからなかったために、彼を怒らせてしまい、戸惑った経験のある女性は多いのではないでしょうか?
今回の記事では、ケンカした彼とさりげなく仲よくする方法を紹介します。
彼と仲直りする方法 手紙を書く
同棲、結婚している相手であれば、テーブルに「この前は、ごめんね」と置き手紙をおいてあげるといいでしょう。
もしサークル内の恋愛であれば、仲間に手紙を渡してもらいましょう。
手紙は、口で話すよりも謝罪の気持ちがこもりやすく、とくに面と向かって素直に謝れない人にオススメです。
また、普段クールと思われがちな女性なら、ギャップ萌えしてかえって彼があなたをもっと好きになってくれるかもしれません。
手紙は、ちょっとしたミニ便箋や付箋に書いても大丈夫。
今なら、100均でもかわいい付箋やミニ便箋があるので、こういった場合のために常備しておくといいでしょう。
彼と仲直りする方法 日を置いてから謝る
男性は、逆上しているときは何をいっても無駄です。
そんなときは、ほとぼりが冷めるのを待ちましょう。
謝るときは、彼の怒りの熱が冷めてから「あのときはごめんね」と謝るのがコツです。
きっと
「ああ、そういやそんなことあったね。こちらこそ、全然気にしてないから」
とおどけた顔をして笑ってくれるでしょう。
男性は、2~3日すれば怒りもおさまっていることが多いです。
もし、彼に謝りたいと思ったら、少し様子をみてから伝えるのもいいかもしれませんね。
彼と仲直りする方法 男友達に伝えてもらう
これは、交際関係に発展するかしないかといった関係のときに使用するといいでしょう。
自分では伝えられないという場合には、男友達に伝えてもらいましょう。
その際には
「彼女、どうやら恥ずかしくて自分から伝えられなかったらしいよ」
と、男友達に一言添えて伝えてもらうようにしましょう。
いじらしいあなたの思いを受け止め、きっと彼は反省してくれるはず。
でも、本当はあなたがみずから謝罪の気持ちを伝えることが大切なので、どうしても言えないときの切り札にしておいて。
彼と仲直りする方法 何事もなかったかのように、明るく「ごめんね」
事態を悪化させないためには、あなたが毅然と振る舞うことが大切です。
どんなに相手が怒っていても「ごめんね」と明るくあなたが話せば「俺がそんなに怒ることじゃなかったのかも」と、もしかしたら彼は怒りをおさめるのかもしれません。
ただ、これはかなり心が強くて自信にあふれ、男性が自分のことを本当に好きだと信じている人にしか厳しいかもしれません。
もし、そうでもないと思っているのであれば「私は、彼に本当に愛されている」と思い込みながらやってみるといいかもしれません。
彼とさりげなく仲直りする方法 まとめ
彼を怒らせてしまったとき、あなたはどうやって謝罪しますか?
人によりますが、たいていの男性は女性ほど根にもちません。
あなたがサッパリした気持ちで謝れば、きっと事態はいい方へ向かいます。
もし、関係が微妙なのであれば男友達や彼の周囲の人に言づけをお願いしてもいいでしょう。
同棲中、もしくは結婚しているのであれば置手紙もいいですね。
謝るタイミングは、彼の熱がおさまるのを待ってからがベスト。
日をおいて2~3日後でもいいでしょう。
きっと、時間がたてば彼も冷静さを少しは取り戻しているはずです。
ここで、もしいつまでも根にもっているような男性であれば、結婚後は大変です。
相手選びの基準にしてもいいかもしれません。
突然のケンカで困ったら、今回ご紹介した方法を使って、上手に彼と仲直りしてくださいね。
(ライター/みくまゆたん)
公開日:2018年10月25日
更新日:2019年10月18日
■彼氏にイラッとしたとき、怒らずケンカをしないで済む方法
■彼氏とのケンカを避けるレッスン★大切なのは、冷静さと想像力
■【かえって喧嘩のもと】カップルのムダな察し合い