2020という区切りのいい数字、またオリンピックイヤーということもあって、2020年は何だか特別な一年になりそうな気がしますね。
さて、天体の世界でも2020年は特別なイベントが起こる年。
2020年はどんな1年になるのか、星の動きから大まかに読み取っていきたいと思います!
目次
木星が山羊座へ。理想の実現を目指す発展的な年に
拡大を意味する幸運の星、木星が2019年12月に山羊座に移動。
2020年12月19日まで山羊座に滞在します。
2019年はどこか落ち着かない雰囲気だったのが一旦収束し、地に足の着いた現実的な方向に向かって進んでいきます。
明らかに誤っていることは正され、軌道修正を強いられるかもしれません。ですが、この年の努力は正しく報われ、結果としていい方向に向かっていきます。
理想を2019年に育んできた理想を現実のものとするための1年でもあります。
そのための軋轢が生じたり、苦労を余儀なくされたりもするでしょう。
物事の取捨選択を迫られ、手放さなければならないものもあるようです。
ただ、ここで去りゆくものはもう履修済みのもの。
そこにしがみついていると新たな発展の邪魔になりますから、感謝してサヨナラしてください。
山羊座のサインには「結果がすべて」みたいなところがあるので、つらく感じることもありますが、先の見えないつらさではないので大丈夫。
目の前の課題を、粘り強く丹念にこなしていきましょう。
楽をしようとすると、後々得られるものが目減りしてしまいますよ。
ここを乗り越えれば必ず……! と希望を持って前進してくださいね。
激動と変革。行きつ戻りつを繰り返しながら、新しい時代へ
2020年は、社会のあり方そのもの、時代が大きく変わると言われています。
それまで社会全体、また個人レベルでも、スタンダードとされていた目標や価値観が大きく覆って(くつがえって)いく可能性が高いんですね。
これにともなって、ライフスタイルのあり方を変化させていく人も多いでしょう。
というのは、2020年は試練や制限、固定化を司る土星が山羊座と水瓶座を行ったり来たりするから。
3月下旬までは「旧来の常識や悪習を見直す」といったシビアな動きが相変わらず続きますが、3月22日から土星が3年ぶりに移動、水瓶座へ。
それまでの固定概念から解き放たれて、より自由に軽やかに、行くべき道を見出していくことになります。
土星は7月には逆行のため一旦山羊座に戻り、12月17日からは本格的に水瓶座に居座ります。
下半期は比較的落ち着くのでほっと一息つけますが、これから迎え入れる急激な変化をきちんと受け止めるための心の準備は続けてくださいね。
経済面では恵まれる、かも?
「豊かさと発展」を司る木星が「安定」を示す山羊座にいる事から、経済的には喜びの多い1年になりそうです。
といっても、棚ぼた的なことが起こるのではなく、働いた分はしっかり入ってくる、といった感じ。
また、人々の心に堅実さが増してくるので、お金の使い方そのものが変わり、無駄づかいはしないけれど必要な時はポンと出す、といったメリハリが出てきそうです。
目標に向けて貯金をしたい人は、ガンガン稼いで着々と貯められそうですよ。
堅実さと自分らしさを求めていく時
2020年は多くの人が自分らしさを追求していきたいと考えるようになります。
新たなライフスタイルを模索し、それを実現していくのがスタンダードとなるでしょう。
特に仕事に関しては、就活のあり方の変化や起業ブームの終わりなど、大きなムーブメントがありそうです。
代わりに台頭してくるのが、本業以外に仕事を持つとか社会的な活動に勤しむなど、二足のわらじ的な生き方ではないでしょうか。
これによって収入のアップや自己実現など、不測の事態にも対応できる柔軟性が身につけられていきます。
恋愛では堅実さをより強く求めるようになっていきそうですね。
「身の丈に合った」というと語弊がありますが、自分にふさわしくない相手とは否応なしに切れてしまう流れになりそうです。
腐れ縁や不倫関係を精算する人も多いでしょう。
不要なものを切り捨てる事で木星のパワーをダイレクトに受けられる時なので、新しく素晴らしい恋に出会う可能性もぐんと高まりますよ。
2020年、年末に大きな動きの可能性が……!
2020年12月22日、水瓶座で木星と土星がぴったり重なり合います。
土星と木星が重なるのは20年に一度の大イベント。
西洋占星術ではグレートコンジャンクションと呼び、社会全体の大転換期とされています。
さらに、このグレートコンジャンクションは240年に一度の「ミューテーション」(グレートコンジャンクションが起こるサインが地のサインから風のサインへに移る)という、歴史的な出来事も併います。
この日の前後に、社会では世界を変えるような、個人レベルでは人生をひっくり返すような、大きな出来事が起こるかもしれません。
ここに至るまで、何度も「変化」「転換期」という言葉を目にしたかもしれませんが、それだけすごい影響力のある出来事が空の上では起こるという事。
そのせいで何か不都合な事が起こるんじゃないか、と不安になるかもしれませんが、心配はいりませんよ。
大きな流れにむやみに翻弄(ほんろう)されるわけではなく、人それぞれ自らの意思で行くべき道を選び取っていく、といった落ち着いたものになる気がします。
そして、その先にはちゃんと望んだ幸せが用意されています。
まずは自分自身が本当はどうなりたいのか夢を描くところから始めて、理想の実現のために力を注いでくださいね。
2020年のあなたに、健闘とその先の幸運を心から祈っています!
ライター/WriterPalm45
■【星座別】2020年1月!星の動きが及ぼすあなたの運勢
■【月星座別】太陽星座と併せてより詳細に! 2020年の総合運
■「運命の人」って本当にいるの? 運命の人を見分ける方法まとめ